8年目の3.11 華と夢とモノノケ

本日は、
8年目の3.11にお越しくださりありがとうございました。毎年呼んでいただき有り難いことです。
今回は、いつも別々の時間でやっていた華と夢の音楽暖とのコラボバンドでやらせていただきました。大変新鮮で学び多き時間となり、皆さん力量も熱量も素晴らしくコラボバンドでしたが、一曲一曲魂込めて歌うことが出来ました。

東北の震災に関わるイベントの一曲目に沖縄のキジムナーの歌から始め、真ん中辺りで福島県の鬼婆の伝承を元にした安達ヶ原の月を、あの場で歌えたことは、自分にとっても胸熱な時間となりました。
8年目を迎え、3.11にまつわるあらゆることは、私たちの時代の新しい伝承になったのだと思います。
昔話でもおとぎ話でもありません。今を生きる私たちが語り継ぎ思い継ぎ繋がっていく伝承です。
政治的言説は、それらを復興という言葉で忘却しようとしている様に見えます。
2020年の為に、あの日を昔話にする必要があるのだとしたら、私は、そういうものに絡めとられず一人ひとりと繋がって生きたいと切に願います。


明日のインストアライブでも、魂込めて歌います。
もし良かったらお越しください。
以下詳細
『妖怪百歌物語』の音楽処発売記念インストアライブ開催!
3月11日(日)
 会場:CDショップ音楽処(四丁目プラザ7階) 
時間:14:00〜 
入場無料 
CDご購入&既に持っているお客様には、この日だけの河童CDプレゼント!
モノノケユースケ+豪華サポートミュージシャンによる演奏をお楽しみください!
 
最後に、
主催スタッフの皆さん、華と夢とモノノケのメンバー、来てくれた皆さん
ありがとうございました!
またお会いしましょう。
モノノケユースケ拝

モノノケユースケ Official WebSite

mononoke yusuke official ownd site

0コメント

  • 1000 / 1000